ohohobyao’s diary

ゲームや仕事について

ゲームのモチベが落ちた時

お久しぶりのなかふじです🦉

こんにちはこんばんは

 

最近ツイッターとか見てると、モチベが…とか、やる気出ねえ…みたいなツイートめっちゃ流れてくるんですよね。特にリリースしてから数年経過してるようなゲームで長年プレイしてる人が多かったりします。

そんな長年寄り添ってきたゲームをやり込んでると、自分も含めて割と意味不明な思考に陥りやすかったりするんですよね。

 

・モチベ無いけど○○しないといけない

・モチベ上がる為に課金して新しいキャラとか取らないと…

 

みたいな割と一般人からすればイカレた思考なんですけど、冷静に考えればどうしてそうなった?

って感じです。

つま先から頭のてっぺんまでズブズブにソシャゲと生活してると離れればええやろと周りも言わなければ、考えもしないのでマジで忘れられた概念って感じです。私は思い出すのに10年掛かりました。

 

では何故、辞める、頻度を減らすといった事が出来ない、思いつかないかというと課金してしまったから引くに引けない、承認欲求が満たされる唯一の場所、人より部分的に優れている部分が可視化されるて心地いい、ゲームで築いたコミュニティと離れたく無いとか色々あると思います。

"ゲームの中では"大多数よ人より優位に立て偉そうに出来て心地いいですからね。日常生活で社会的地位が高い訳でも、大金稼ぐでも無く、顔がいい訳でも、特に何か秀でたモノもない一般人にとっては心地いいんですよね。自分より上では無く、下の人が多いのですからね。"ゲームやんなきゃ‼︎"って使命感みたいなのってもうゲーム愉しいとかじゃ無くてその立場を手放すのが嫌だ…みたいな叫びに近いです。

 

他人のアカウントを勝手に売ったり叩いたりする人、依頼料を払ってランキングに自分の名前を載せてもらう人…異なるゲームで色んなタイプ人を見て来ましたが、いずれの人も未だにそのゲームを辞めずにへばりついてます。理由はゲームを楽しむ以外の部分がほとんどでしょう…悲しいけど。

 

実際思い返せば自分も可視化された優位性みたいな部分手放したく無い部分あったりして辞められなかったな…とか書いててチクチクします。胸痛え…

 

話を戻します。純粋にそのゲームがただただ好き‼︎って人はモチベ云々の話する事は絶対無いんですよね。純粋に好きならモチベがやる気が…って話題にはならないです。

 

万葉集みたいに長くなりましたが、ここからが本題です。

自分自身6年ほどやってたソシャゲでやる事が無くなってモチベが…と思ったのが今年に入ってからです。ついにそのゲームから距離をおきました。割と色々と解放された感じがしてスッキリしています。やりたくなったらやる。それでいいなと。離れたとはいえ、やはりそのゲームのVCをしながらやりたい時もあるので、行った時は

"今○○のモチベ無いんだよね"

みたいな事は口が裂けても言わないようにしてます。というかわざわざモチベ無いって言いにくる患者はVCより病院に行った方がいいでしょう。キチガイなので。やるからには楽しくVC出来る時に行きましょう🦉

 

またまた話が逸れますが、引退宣言しないと辞められない人は辞める覚悟のつもりでやってるでしょうが、基本的に9割は辞められず戻ってくるのでしない方が良いと個人的に思います。覚悟を宣言しないと辞められない人は元々意思が弱いし未練があるので。別に誰も自分の引退とか興味ないですし、その人がゲームしてる理由とは関係ない事です。宣言したからには辞めろくらいしか思わんでしょう。

 

オタクだから無駄な事ばかり書いてしまった…

 

さて私は数年前も一度だけ、そのゲームを離れた時期がありました。その時すぐにまた復帰しました。

離れる事で、そのゲームが自分の娯楽としてとても優秀だった、と気付いたので。

離れて初めて考えるんですよね。なんで離れてからこのゲームがまたやりたくなったのか

 

その面白さを思い出せたらまたやろう‼︎ってなるし、ならなければそのゲームは自分にとって充分な仕事をやり切ったって事です。遊び切ったのです。

それでも辞めようってなら無いなら何かに縋ってるんじゃないですかね。

ゲーム自体は仕事でも無ければ、生活に必要な衣食住では無いので。使命感でやるものではないので完全に辞めなくてもカジュアルにやるだけでも良いし、別のゲーム触るとかでも良いワケです。

 

離れて改めてやりたい‼︎ってなればモチベ云々の話題も無くなるでしょうし、日課やら周回効率もかなり良くなるでしょう。

それこそイベントなどで上位を目指すならモチベは強い武器になります。頑張って下さい。

 

て事でモチベが下がった時、あなたがそのゲームを何故辞められなかったのか、今の自分にどう必要なものなのか見つめ直す機会にしてみては如何でしょうか。重ねて書きますが使命感ってのは絶対無いです。言い訳なので。

私は割と離れてスッキリしたような気がします。やりたくなったらやりますし、お金の出費も無くなって中々日常が快適です🦉

出来る事なら純粋にゲームを愉しみたいもんね。

 

 

長くなりましたが少しでもモヤモヤしてる人の参考になれば幸いです。

 

あ、最近ウマ娘を始めました。

なんか長い耳と尻尾がある女の子が何故か競馬場を走るゲームなのですが、何故か走り終わった後に踊るし、可愛い子がたくさんいます。ゲーム辞めれません助けて下さい。

 

RIP Cygames

 

<script data-ad-client="ca-pub-4656550780491970" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>